今年も山すだちの販売がはじまりました!※宿と古本屋は休業しています※

春を感じる可愛らしいピンクの果実・希少柑橘チャンドラポメロ

チャンドラポメロってご存じですか?

チャ…?

ポメ…??

チャンポメ……????

チャンドラポメロ………!!??

なかなか一度で聞き取れない。覚えられない。聞いたことない。もちろん見たこともない。

そんな珍しい柑橘が、チャンドラポメロです。

チャンドラポメロとは?

チャンドラポメロは、タイ原産の中晩柑(ちゅうばんかん)。ザボン(文旦)系の柑橘です。チャンドラはインド神話の月の女神のこと、ポメロはザボン(文旦)という意味です。チャンドラポメロは、文旦(ザボン)とグレープフルーツの交雑品種で、見た目はレモン色で文旦に似ていますが、中の実は可愛らしいピンク色、味はピンクグレープフルーツに似ていて、酸味や苦みは少なく食べやすいです。

爽やかなイエローの皮をむくと、ほんのりピンクの果肉がビッシリ!春を感じられる柑橘です。

そんなチャンドラポメロ、東南アジアではメジャーな柑橘なんです。以前、あおとくるに泊まってくれた旅好きのフランスの方が、「東南アジアに滞在した時は毎日のように食べてたよ~」って言ってました。私も東南アジアは、原産国であるタイやシンガポールに行ったことがあるし、ガイドブックも読んでいたのに、チャンドラポメロのことは知らなかった…!!!!ちなみに日本国内ではあまり流通していないので、希少柑橘と言われる部類に入ります。

実はこのチャンドラポメロ、サイズがとってもバラエティ豊か!晩白柚(ばんぺいゆ)のように徳大サイズもあれば、文旦サイズほどの実もあります。みかんの木よりも高さがある木に(でも枝はそんなに太くない)大きな実がついている様を見ると、落ちないのがとても不思議なくらい。大きい大きいと言ってますが、チャンドラポメロ単品の写真だとサイズ感が分かりにくいから、スーパー等で袋詰めされてて、見慣れているであろうみかんMサイズと比較してみたよ。↓

うん。みかん、ちっさ笑

だいたいチャンドラポメロは1月頃から収穫して大丈夫なんだけど、あおとくるでは2月中旬から3月中旬くらいまでに収穫して、みかんを入れていた土蔵の貯蔵庫に保管します。おそして、3月くらいからぼちぼち産直などに出しに行くという感じです。

チャンドラポメロは多くて200個程度しか収穫量がないので、市場等には出荷していません。これまでは産直などで販売させてもらっているのですが、春休みやGWに友人知人に振る舞うと、とても喜んでくれて、すっかりチャンドラポメロを気に入って帰るので、(需要ないかもしれないけど苦笑)思い切ってWEBショップでの販売をスタートしました。

室内に置いているだけでも、爽やかでかぐわしい香りがぽわ~んと漂います。いま貯蔵庫はチャンドラポメロの香りに包まれています。実(柑橘の粒粒しているさじょう部分)はしっかりしているので、薄皮をむいたら、フルーツサンドにも使いやすいです。実のぷちぷちしている触感がやみつきになること間違いなし。そのまま食べても、ヨーグルトにも。皮は砂糖漬けにしても楽しめます。文旦と同じような楽しみ方ができます。

そのまま食べるもよし、飲み物やデザートに加えるもよし

個人的には、酸味や苦みが少なく、ほんのり甘いので食べやすいなあと感じています。粒粒(さじょう)がはっきりしているので、その粒粒を活かして写真映えもするサワーなんかもできそう。

2020.3.14本日より企画展「喫茶展」です。~3月末までの期間中nagaya.喫茶で限定の特別メニューをお出しします。…

ナガヤプロジェクトさんの投稿 2020年3月13日金曜日

徳島市にあるnagaya.さんでは、旬のいちごと一緒にパフェにしてくれました!(2020年3月19日現在~3月末まで)淡いピンク色がイチゴの赤と相まって、春を感じさせる一皿に。徳島県内でもチャンドラポメロを知らない、という人も多いので、これから親しまれる柑橘の一つになったらいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

1987年埼玉県生まれ。早稲田大学で映画を専攻。卒業後は、IT企業の企画営業を経て、某芸能事務所で広報宣伝を担当。現在は夫と共に農作業、古民家の改修を行いながら、ゲストハウスのロゴ制作などデザイン面を担当。無類の猫好き。愛猫あおとくるは目に入れても痛くないほど溺愛。若干あおに煙たがられている。旅好き。あおとくるオーナー代理、主にあおとくるのお世話係。