熟成みかん販売中!チャンドラポメロも販売スタートしました!

春を感じる可愛らしいピンクの果実・希少柑橘チャンドラポメロ

チャンドラポメロってご存じですか?

チャ…?

ポメ…??

チャンポメ……????

チャンドラポメロ………!!??

なかなか一度で聞き取れない。覚えられない。聞いたことない。もちろん見たこともない。

そんな珍しい柑橘が、チャンドラポメロです。

チャンドラポメロとは?

チャンドラポメロは、タイ原産の中晩柑(ちゅうばんかん)。ザボン(文旦)系の柑橘です。チャンドラはインド神話の月の女神のこと、ポメロはザボン(文旦)という意味です。チャンドラポメロは、文旦(ザボン)とグレープフルーツの交雑品種で、見た目はレモン色で文旦に似ていますが、中の実は可愛らしいピンク色、味はピンクグレープフルーツに似ていて、酸味や苦みは少なく食べやすいです。

爽やかなイエローの皮をむくと、ほんのりピンクの果肉がビッシリ!春を感じられる柑橘です。

そんなチャンドラポメロ、東南アジアではメジャーな柑橘なんです。以前、あおとくるに泊まってくれた旅好きのフランスの方が、「東南アジアに滞在した時は毎日のように食べてたよ~」って言ってました。私も東南アジアは、原産国であるタイやシンガポールに行ったことがあるし、ガイドブックも読んでいたのに、チャンドラポメロのことは知らなかった…!!!!ちなみに日本国内ではあまり流通していないので、希少柑橘と言われる部類に入ります。

実はこのチャンドラポメロ、サイズがとってもバラエティ豊か!晩白柚(ばんぺいゆ)のように徳大サイズもあれば、文旦サイズほどの実もあります。みかんの木よりも高さがある木に(でも枝はそんなに太くない)大きな実がついている様を見ると、落ちないのがとても不思議なくらい。大きい大きいと言ってますが、チャンドラポメロ単品の写真だとサイズ感が分かりにくいから、スーパー等で袋詰めされてて、見慣れているであろうみかんMサイズと比較してみたよ。↓

うん。みかん、ちっさ笑

だいたいチャンドラポメロは1月頃から収穫して大丈夫なんだけど、あおとくるでは2月中旬から3月中旬くらいまでに収穫して、みかんを入れていた土蔵の貯蔵庫に保管します。おそして、3月くらいからぼちぼち産直などに出しに行くという感じです。

チャンドラポメロは多くて200個程度しか収穫量がないので、市場等には出荷していません。これまでは産直などで販売させてもらっているのですが、春休みやGWに友人知人に振る舞うと、とても喜んでくれて、すっかりチャンドラポメロを気に入って帰るので、(需要ないかもしれないけど苦笑)思い切ってWEBショップでの販売をスタートしました。

室内に置いているだけでも、爽やかでかぐわしい香りがぽわ~んと漂います。いま貯蔵庫はチャンドラポメロの香りに包まれています。実(柑橘の粒粒しているさじょう部分)はしっかりしているので、薄皮をむいたら、フルーツサンドにも使いやすいです。実のぷちぷちしている触感がやみつきになること間違いなし。そのまま食べても、ヨーグルトにも。皮は砂糖漬けにしても楽しめます。文旦と同じような楽しみ方ができます。

そのまま食べるもよし、飲み物やデザートに加えるもよし

個人的には、酸味や苦みが少なく、ほんのり甘いので食べやすいなあと感じています。粒粒(さじょう)がはっきりしているので、その粒粒を活かして写真映えもするサワーなんかもできそう。

2020.3.14本日より企画展「喫茶展」です。~3月末までの期間中nagaya.喫茶で限定の特別メニューをお出しします。…

ナガヤプロジェクトさんの投稿 2020年3月13日金曜日

徳島市にあるnagaya.さんでは、旬のいちごと一緒にパフェにしてくれました!(2020年3月19日現在~3月末まで)淡いピンク色がイチゴの赤と相まって、春を感じさせる一皿に。徳島県内でもチャンドラポメロを知らない、という人も多いので、これから親しまれる柑橘の一つになったらいいな。

8件のコメント

コメントありがとうございます!2021年度はもう売り切れてしまったのですが、毎年2月~3月頃の販売予定です(*^^*)

母が種から育てたチャンドラポメロの木が大きくなり…今では140個位実をつけます。大きいのは4キロ位になります。今まで12月に収穫していましたが…1月頃からとありました。貯蔵庫がないので保存の仕方を教えてください。今年は1月に取ります。

みかんと同じように、風通しが良く、直射日光のあたらない廊下や玄関先などの涼しい場所にて保存ください。乾燥しすぎると皮がしわしわになってしまいますので、上に新聞紙をかけておくと良いですよ。チャンドラポメロは皮が分厚いのでしわしわになっても割と大丈夫です!

チャンドラポメロに興味を持ってくださって、ありがとうございます!毎年1月末~2月上旬に販売していますが、3日以内に完売しております。入荷に関しましては、あおとくるwebショップを直接チェックしていただくか、twitterをご確認いただければと思います☺

ミオさーん
2024年のチャンドラポメロはどこで買えますか?
欲しいです✨

コメントありがとうございます!毎年1月末日~2月頭にかけてWEBショップより販売しています。ホームページの上部ナビゲーションの「販売」よりページに飛ぶことができます。熟成みかんとのセットでの販売もしていますので宜しければ合わせてどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
みお
1987年埼玉県生まれ。早稲田大学で映画を専攻。卒業後は、IT企業の企画営業を経て、某芸能事務所で広報宣伝を担当。現在は夫と共に農作業、古民家の改修を行いながら、ゲストハウスのロゴ制作などデザイン面を担当。無類の猫好き。愛猫あおとくるは目に入れても痛くないほど溺愛。若干あおに煙たがられている。旅好き。あおとくるオーナー代理、主にあおとくるのお世話係。