2022年度産熟成みかん予約販売スタート!/宿は来年3月まで冬季休業中

2022年度みかん収穫 後半戦は雨に雪と天候に泣いたけど、何とか終わった!-あおとくるのみかん月報11月中旬~12月みかん収穫編-

2022年11月17日。2022年度の収穫が始まりました!約1年ぶり!お久しぶり、みかん収穫!!

昨年はオレンジに色づくのが早く、11月14日からスタートしましたが、今年は色づきが遅く、許容範囲内の色づきになるまで時間がかかるかもしれないと、11月上旬には不安になったものです。日に日にみかんの色付きを確認しては「いつから出来るだろうか…20日頃からになるかもしれない…」と指をくわえて見守るしかできなかったのですが、何とか徐々に色付いてくれて、11月中旬から収穫をスタートすることができました。

みかん収穫初日🍊みんなどことなくまだぎこちない感じに写真から伺える

とある、みかん収穫の1日

8時

この日は初めて参加するメンバーがいたため、全体朝礼を実施。それぞれ自己紹介後、2022年度は特に収穫中に注意が必要な点があり、全体アナウンスも実施。

あおとくるで愛用している収穫バサミ。横の葉っぱは友人が収穫中に発見したハート形のみかんの葉っぱ。

朝礼後、手袋と収穫バサミの配布。収穫に使用する籠(通称とりかご)や三脚等、各種必要な道具はみんなで運んで園地へ移動!こうして収穫午前の部スタートです!

収穫中は日替わりでSpotifyで作ったプレイリストや既存のプレイリストを流していきます。収穫している最中に合う音楽ジャンルや個人的な好みをミックスしたプレイリスト(収穫中や収穫前に選曲したww)山に合うジャズのプレイリストやチルミックスのプレイリスト等、みんながご機嫌に収穫できるようスピーカーにつなぎ、畑で音楽を響かせています。

たまたま収穫中に猪肉をお裾分けに来てくれた近所のハンターやってるおっちゃんは「音楽流して楽しそうに収穫しよるで~」と微笑ましく思っていたそう。そうそう、音楽はみんなを笑顔にしてくれるのよ。もうすでに来年のプレイリストも思いついた時に作成しています。2022年度の収穫プレイリストが気になる方は、Spotify内で検索→プレイリスト→mandarin2022 とmandarin2022-2で聴けるよ。mandarin2022-2はJ-POP中心で、mandarin2022は洋楽中心だよ。

10時:15分休憩(お茶の時間)

ベルギー出身の友人が来てくれた時に話題になったベルギーでメジャーなビスケット↑ビスコフ!!シナモン味のクッキーでコーヒーにめちゃくちゃ合うのでお気に入りなんだけど、ベルギー産なの知らなかった😂近所のスーパーで売ってる…!!

用意したお菓子と日替わりのお茶を楽しみます。今年は午前の部はそば茶が人気で、そば茶が多かった!そば茶、美味しいよね!毎年、収穫メンバーからのお菓子やお茶の差し入れがあり、バリエーションがあって楽しいよ。休憩後は飴ちゃんを頬張って各自収穫の続きへ三々五々。

12時 お昼

日替わりのまかないを提供しています。今年もメニューかぶりは一切なし(ドヤ笑)今年度はとろみブーム到来!だって、とろみって美味しいじゃん?とろみに旨味が凝縮されてるじゃん?じゃあ、とろみつけるじゃん?つけないわけないじゃん?ということで、とろみをつけたおかずが多かったです笑

これはとろみとは一切関係のないメニュー。でも美味しかったから紹介するね。「カヴァルマ」というブルガリアの代表的な煮込み料理だよ。土鍋で肉と野菜をトマトで煮込んだシチューで最後に卵を割ってオーブンで焼いてフィニッシュ!!

13時

午後の部スタート!陽の当たる園地の場合は、日中この時間が一番暑いです。早朝は寒かったからみんな着こむんだけど、この時間になるとじわっと汗が出る感じなので、着脱しやすい服装をアナウンスしています。ほらみて、園主は薄着で収穫してるよ…!!↓いや、軽装すぎるでしょ😂

今年は園主の腰の調子が良く、また順調に貯蔵を日々こなしていたから収穫にぼちぼち参加できていたそう。「頑張ったよ!」って言ってた(笑)それで、今年度はみんなとおしゃべりしながらで収穫できて、とても楽しそうである。確かに2021年度の時は全くいなかった!

15時:15分休憩(お茶の時間)

午後の部の15分休憩。お茶も午前の部と種類を替えます。この休憩時間が終わると日が傾いて来て、肌寒くなってくるんだよね。「ちょっと冷えてきたね」と声をかけあって「最終タームもよろしく!」と声がけして飴ちゃんを舐めながら三々五々。

今年は貯蔵庫付きの新たな園地が増え、今までで一番大きなサイズの木箱に貯蔵するみかんエリアができたので、休憩後20分ほど皆で箱に入れる作業がありました。みかんをくるくるして、へたを下向きにして並べていくのでくるくるという作業名がつきました(笑)「さあ、くるくるしよ」って(笑)くるくるが終わったら、またまた三々五々で収穫作業に戻ります。

17時 

暗くなるのが早くなってくるのを日に日に感じながら17時までには収穫を終了して撤収!現場から家に帰って、みんなで30分程おしゃべりをしながらお茶したら解散です。お疲れさまでした!

みかん収穫がはじまると、日に日に日が落ちるのが早くなっていく。

今年の収穫期を終えて

雨や雪など、天候が悪い日を除いて晴れの日は休まず毎日!今年は11月15日から12月21日まで収穫しました。収穫したみかんはすぐに貯蔵するのではなく、雨に当たらない風通しの良いところに置いて余計な水分を減らす「予措(よそ)」という工程を経るので、収穫から貯蔵庫に入れて寝かせるまでの全工程を終えたのはそれこそ年末年始でした。

今年の収穫は、前半はお天気が続いたものの、あと数日で収穫が終わるぞという12月中旬に天気予報なし、雨雲レーダーに映らない突然の雨や雹のせいで半日しか収穫できない日が続いたり、まさか12月に寒波がやってくるとは…!!雪はしっかり積もるは、降り続くわで、収穫を終えていないみかんに被害がでないか非常にヤキモキしました(もちろんまだ収穫を終えていなかった、レモンやオレンジ等のセット商品の柑橘類も心配だったし、クリスマス頃にもやってきた寒波でみんな大好きチャンドラポメロに春のお楽しみの甘夏たちが無事でいてくれるかどうかもすごくすごく心配…)昨年は夏の雨続きに悩まされましたが、今年は12月の寒波に悩んだというか、怒ってました。12月にくんなよー!まだみかん収穫終わってないよー!と。

収穫は1月末日頃を予定しているオレンジ。雪は積もったけど、被害は免れた!オレンジ強い!

天候ばかりはコントロールできないので、私たちの怒りは沸きあがるばかりですが、収穫メンバーのおかげで、雪に降られたみかんはありましたが、大半のみかんは収穫を終えることができ、無事すやすやと熟成中です。ご安心ください☺

今年も元旦0時からスタートした、熟成みかんの予約販売!新年早々皆さまありがとございます!発送はみかんの熟成の完了を待って1月中旬~下旬頃より順次発送予定です。予約受付は引き続きしておりますので、こちらよりご注文ください。毎度の事ながら、セット商品は販売数が非常に限られるため、お早めにご予約ください。

オレンジは今年たくさん実ってくれたので在庫多めです。春に販売して好評だった熟成みかんをつかったドライみかんのみかんチップスとのセット販売も加えたので、おかげ様で商品数の多い年度となりました。(あまかと麗紅と2年ぶりに復活した山レモンのセットは完売!ありがとうございます!)

今年は大玉傾向!

今年度の全国的なみかんの傾向で、2Sサイズ皆無、S,Mサイズほぼなし、L,2Lサイズ中心でのご用意となりますが、ジューシーで果汁たっぷり、食べ応えがあります。個人的には満足感があって大好きです!味チェックも行ってから蔵出しして、美味しそうなみかんを選んでひとつひとつ丁寧に詰めていきますので、皆さまご安心ください。あおとくるに身をゆだねて(笑)今年度のみかんたちもどうぞ宜しくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

1987年埼玉県生まれ。早稲田大学で映画を専攻。卒業後は、IT企業の企画営業を経て、某芸能事務所で広報宣伝を担当。現在は夫と共に農作業、古民家の改修を行いながら、ゲストハウスのロゴ制作などデザイン面を担当。無類の猫好き。愛猫あおとくるは目に入れても痛くないほど溺愛。若干あおに煙たがられている。旅好き。あおとくるオーナー代理、主にあおとくるのお世話係。