古書ブン、商品が増えました!お得なセレクト文庫セットが入荷しました。

あおとくる/ブン、2019年を振り返る。2020年も楽しく活動していきます!

2019年12月ひっそりホームページを衣装替え

2019年の年の瀬。みかん収穫の1日が終わる夜中。1年間で1番身体を使い、身体の疲れが最高潮に達していたせいか、脳はアドレナリン出しまくっていた。その結果、Web周りをひっそり整備していました笑

↓こんな感じ。

・ホームページのTOP画像の変更

・ホームページのTOP下、ナビゲーション下にバナーを設置(各コンテンツに飛びやすくなりました!)

・aboutページのメイン画像を上記の写真に変更

・みかん販売ページのデザインを刷新(こちらもTOP画像下にバナーを設置)

ホームページを立ち上げて2年。2年目はブログも停滞気味で。FBとTwitterでは、あおとくる/ブンの活動は発信できていたけれども、ブログに関しては当初気合いを入れすぎて書いていたせいか、筆が進まなくなってしまった…、と分析。反省。

うん。今年からはね、飾り気なく、あおとくる/ブンの日常を綴っていこうと思います!てなわけで、2020年、最初の投稿は2019年を振り返るよ。

2019年のあおとくる/ブンを振り返る

みお
振り返ってみると、ブログのネタがゴロゴロあったなあと気付く(苦笑)

↑無駄に吹き出しも使ってみる笑

2019年1月のできごと

2019年1月は、Webショップの商品画像を一新したり、発送する段ボールにあおとブンとみかんのスタンプを押したりしました。

https://twitter.com/k_mio/status/1084345646587437056?s=20

今年も一箱ずつ押していくよ。

あとね、瀬戸内Finderさんに記事も掲載していただいていました!読むとあおとくる/ブンに滞在した気分になるよ。記事はコチラから。姫路のラジオFMゲンキさんにも電話出演しました。

そして1月末は、とくしま銭湯 昭和湯さんで初めて熟成みかん風呂を実施してもらい、当日はあおとくる屋台部で出店しました。

https://twitter.com/k_mio/status/1089034930338725888?s=20

で、1月末にあおバズる笑

すごかった…

2019年2月のできごと

みかん農家の宿あおとくるがオープンする前から、ご一緒させていただいている東京・高円寺の小杉湯さんで熟成みかん風呂を2019年も実施!昨年からパネルもたくさん掲示してもらって、お風呂に入りながら、あおとくるの様子を知ることができるようになりました。みかんも番台前で販売してもらっています!

そして、東京都在住の時は地下鉄構内で見かけては必ずゲットしていたフリーペーパー・メトロミニッツにあおとくるを取り上げていただきました…!!

よく読んでいた誌面に載っけてもらって感慨深かったなあ。

2019年3月のできごと

とくしま銭湯 昭和湯さんと小杉湯さんとで熟成みかん風呂、同時開催!

みかん販売終了と同時に、みかんに関するZINEを入荷しました!

あおとくるの熟成みかんを使用したビールもRISE&WINさんから登場しました!

そして、3月末には、初めてワンちゃんと猫ちゃん連れのお客さまをお迎えしたり、ゲストカードを可愛くリニューアルしたり、みかん農家の宿あおとくる/古書ブンの営業を再開しました!

2019年4月のできごと

みお
やっぱり、熟成みかんを販売している1月から3月はニュースが多い!ここからネタは少なくなっていきます笑

↑また無駄に吹き出しを使ってみる笑

4月はWeb販売はしておらず、地元の産直でしか販売していない甘夏みかんの登場。毎年、小杉湯さんで甘夏みかんの湯を実施してもらっています。夏って字が入っているけど、甘夏の時期って4月なんだよね。

https://twitter.com/k_mio/status/1122749941477023745?s=20

GWが10連休ということもあって、満員御礼!そんなGWに示し合わせたかのように、うちのニワトリたちは卵を産み始めました!

教えてもないんだけど、ちゃんと産卵箱で産むんだよなあ。不思議だよなあ。

ちなみに冬場の今は、とても寒い夜は産卵箱に入って寒さをしのいでいるようです。翌朝見に行くと形跡がある笑

2019年5月のできごと

みお
特にニュースなし!たくさんのゲストに泊まってもらったGWでした!完

↑また無駄に(以下略)笑

2019年6月のできごと

友達と台湾に行って、台南にある古書店と交流しました!ちょびっとだけ本も仕入れてきたよ。

日本愛書人也在日本開舊書店,位在四國德島,是民宿也是古本屋,更是柑橘農夫,這款人生聽起來繽紛多元叫人羨慕哪。年輕的她跟惱公一起在德島打造理想,與朋友們第一次來到台南(台灣?)我用憋腳日語問怎知道書室的存在,實在好驚訝他們會找到這裡,在場…

林檎二手書室さんの投稿 2019年6月17日月曜日

2019年7月のできごと

6月に引き続き、古書ブンの活動に力を注いだ7月。香川で毎年開催されている「海の見える一箱古本市」に初出店しました!

ブン店舗では、台湾で仕入れた本や雑貨を並べたコーナーを設置したよ。すでに旅立った本たちもあるけれど、近々BASEでも買えるようにしようと思っています。

2019年8月のできごと

本場徳島阿波踊り!徳島市の阿波踊り初日に合わせて、昭和湯さんですだち湯!

BASEでも合わせてWeb販売していたのですが、ガスコンロでお馴染みのノーリツさんが運営しているWebサイト「毎日グリル部」さんで、あおとくるのすだちの活用方法をメインにインタビューしていただきました。記事はコチラ

みお
8月は隣町の上勝町にあるカフェ・ポールスターさんで古書ブンが新刊本の選書を担当させてもらうことになったよ。

2019年9月のできごと

こうやって1年を振り返ってみると、古書ブン、予約制の古本屋として細々とやっていると思ったんだけど、ちゃんと活動してた…!!!!笑

9月は、文庫本限定でご購入者プレゼントのブックカバーをつくりました。2種類あるけど、当然ながらイラストの方しか選ばれないので、もうブン店長イラストのだけでいいかと思っている今日この頃笑

ブンの活動はまだまだ続き、高松で開催された「街の一箱古本市」にも初めて出店しましたよ!

すだちをね、持って行ったんでした。すだちは9月が旬!2019年も小杉湯さんですだち風呂。しかも朝風呂から。贅沢すぎる…!!!!

そして恐らく、全国で唯一Web販売しているはず!幻の柑橘ゆこうの予約販売を始めました。

9月の終わりには、床張り合宿も開催して。

すだちの収穫と出荷もしていたし、割と忙しかった9月なのでした。ちなみに畑で、こちらに来て初めてムカデに刺されました…とっても痛かった…本当に、裁縫用の小さい裁ちばさみで断続的にチョキチョキ切られる感じでした。もう、二度と刺されたくない。

2019年10月のできごと

10月中旬から、私の東京出稼ぎ出張があるので、みかん農家の宿あおとくるは早々に冬季休業へ。その前に、初めてヨガイベントで使ってもらいました。ロケーション的に見晴らしがよいところなので、こういった感じでお泊り以外でも活用してもらってもいいのになあと思っています。

そして、香川や四国の魅力を発信している雑誌IKUNASさんで見開き6ページで取り上げていただきましたー!ブン店長も載ってるよ。移住して4年間の集大成的な感じになってます。私たちの暮らしを垣間見ることができます。

2019年11月のできごと

11月はついに熟成みかんに変身させる温州みかんの収穫がはじまります。

なんと今年は昭和湯さんがきっかけで、東京の荒川区全22軒の銭湯で、あおとくるのすだちを使ったすだち湯が開催されました。こ、これは、ビックなニュースだった!

収穫直には、ニューピヨが新しい仲間に加わったり↓

新しくリトルプレスが入荷したり↓(BASEで販売してるよ)

11月26日のいい風呂の日で、昭和湯さんでゆずレモンの湯が開催されたり↓

瞬く間にひと月が通り過ぎ…いや、走りすぎていった…11月、一瞬だったな…。

2019年12月のできごと

そうして冒頭に帰ってきました。12月はひたすら収穫していたのだけど、友人たちが入れ代わり立ち代わり収穫に。昨年までの3年間はほとんど2人で収穫をしていたけれど、今年は畑の面積も広がり、みかんもたわわになる年だったので、「手伝いに来てくれんかね?まかないつきだよお」とお願いしたところ、東京等の県外からも駆けつけてくれて本当に助かった。きっと、みんなが来てくれていなかったら、これを書いている今も収穫してた。感謝。

こうして年が明け、元日と共に熟成みかんの販売が始まったのでした。

みお
1年が経つのって本当に早い。2020年はもっとブログ更新するぞー!! あと、みかん収穫のバタバタで地味に紹介し忘れていたんだけど、全国の書店で置いてある「家の光」の1月号のナリワイ特集で見開き2ページで登場しているんだった。バックナンバーで是非(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください